ツノパン☆ブログ

ツノパンダのことをおしらせするよ

ツノパンダが巡る谷中七福神

おやおや?


ふと気づけば


年が明けて


10日も経ってしまいました((((;゚Д゚)))))))


やば〜い



2日に御朱印巡りしたのに


1週間も放置してしまった


((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚;゚Д゚;゚Д゚)))))))




ちゃんとしよう2016!(≧∇≦)


はい\(^o^)/


ということで


改めまして


谷中七福神の旅


出発〜〜(๑◔‿◔๑)♪


(集合は田端駅でした)


(写真撮り忘れました(≧∇≦))


さて


とことこ歩いて


最初の目的地


東覚寺

福禄寿さまです‼️

割と人がいましたがそんなでもない、これは楽勝か?と思いましたが…ふふふ


まず最初の一枚を

赤紙仁王像の前で

パチリ

f:id:haniiidoguuu:20160102130145j:plain

写真撮ってたら田端在住の方に声をかけられました。皆さん気さくです(≧∇≦) 


では、次へ向かいましょう‼️

とことこと

しばらく歩いて


西日暮里駅の近くにある


青雲寺

恵比寿さまです‼️

お参りも御朱印も列が長い…

門前でパチリ

f:id:haniiidoguuu:20160102135814j:plain

 

さて

次はすぐ近くにあります


修性院

しゅうしょういん

と読むそうです。

ずっと、

しゅうせいいん

だと思ってました(≧∇≦)

布袋さまです‼️


f:id:haniiidoguuu:20160102141431j:plain

 

次は

谷中銀座や日暮里駅前を

かすめるように

とことこ歩いて、

谷中霊園に入る入り口あたりにある



天王寺

毘沙門天さまです‼️

ここもお参りの方が長蛇の列でした。

御朱印の列とお参りの列が別々なので

時間的に厳しいときは

御朱印だけいただくこともできますよ

そんな時は

後日お参りしましょうね\(^o^)/

f:id:haniiidoguuu:20160102144749j:plain


うららかな谷中霊園の中を突っ切って

(墓地が苦手な方は、日暮里駅の方に戻って回り道をしましょう)


長安寺

寿老人さまです‼️

小さなお寺に人がぎゅうぎゅう

こちらは御朱印の列とお参りの列が一緒なので、お参りして、その先の御朱印へと列に続きます。

f:id:haniiidoguuu:20160102152746j:plain


途中ちょっと寄り道して


ヒマラヤ杉

再開発による倒木の危機にあります 

残って欲しいな…

根元にある昔ながらのパン屋さんが植えた杉がこんなになったんだそうです‼️

f:id:haniiidoguuu:20160102153856j:plain

 

さて

次は

藝大方面にとことこ歩いて



護国院

大黒天さまです‼️

f:id:haniiidoguuu:20160102160352j:plain

 

ここからは

上野高校の回り道をとことこ

森鴎外の温泉旅館の前をとことこ

上野動物園の馬の前をとことこ

結構歩きますね(≧∇≦)



そして


本日最後の目的地


不忍池弁天堂

弁天様です‼️

ここもお参りと御朱印は列が別々です。

f:id:haniiidoguuu:20160102163429j:plain



やはりお正月の2日ということもあって

人が多かったです。


御朱印は9時〜17時なので


午後出発の場合は、御朱印優先で回られてはいかがでしょうか。


七福神の終わった11日以降に改めてお参りに行ってみても良いかも。


そんなこんなで集めた御朱印が


こちら!


f:id:haniiidoguuu:20160111051915j:image


去年のと並べてみました\(^o^)/


各お寺とも御朱印書きの方が3〜4人いらっしゃるので、人によって書体が違ったりします。

そこがまた楽しいです(≧∇≦) 


そして


一緒に回って下さった


ツノパンダさんたちとパチリ


f:id:haniiidoguuu:20160111052402j:image


長時間のお散歩、

お疲れ様でした〜(๑◔‿◔๑)♪


そして


撮影ご協力

ありがとうございましたm(_ _)m



オマケ


後日お参りしに行った時に
スタンプをもらって来ました。
こちらは無料で押せますし、ほとんど並ばないで貰えますよ。
f:id:haniiidoguuu:20160111052801j:image